だいたいのことはGoogleで解決できますね。
ほんとに何でもできるんだなぁと感じました。
というのは、Googleフォームという機能を使って、弊社製品の販売店である環境アース社のサンプル請求フォーム、商品注文フォームを作ってみたのです。
同社では、これまで商品の注文やサンプル請求は全て電話またはメール、FAXで行ってきました。
電話ではやり取りの記録が残らないこと、メールは注文者がメールソフトを立ち上げて宛先を入力(コピペと言えども手間だと思います)、必要事項を記入するため打ち間違いや入力漏れのリスクがあることを踏まえて、もっと簡単に・記録が残る方法はないかということでご相談を受けました。
商品の注文という点でいえば、
- ショッピングカート機能を備えた専用の通販サイトを制作業者さんに作ってもらう
- BASE(ベイス)、STORES(ストアーズ)、カラーミーショップなど無料でネットショップ作れるサービスを利用する
といった方法を取った方が、決済方法も多彩ですし使い勝手も良いのは間違いありません。
後者は非常に便利な代わりに決済手数料がかかります。
もちろんそれだけの価値はあります。
しかし今回はそこを抑えたいということだったので、費用が一切かからないGoogleフォームを使いました。
お手本としたサイト
今回作成にあたり参考にしたのは下記のサイトです。
▼下町バル ながおか屋様 ラムチョップ販売公式サイト
▼フォームから送信してくれた人に自動返信メールを送る方法
Googleフォームは標準ではこの機能はありませんが、購入した方からすると届いたほうが安心なのでぜひ設定をお奨めします。
出来上がったフォームの出来栄えは?
これはこれでアリじゃないかな?という仕上がりになりました。
人によってはこちらでも良いなと思えるんじゃないかと。
メールでの請求・注文受付を止め、代わりにフォームを導入しました。
FAXもまだまだ利用率が高いので廃止はせず、フォームとFAXの二本柱に。
フォームではお客様も入力の手間が圧倒的に楽になりますし、空欄のままの場合は「必須項目です」とエラーメッセージも表示されるため、入力漏れも防ぐことができます。
アンケートフォームなどに使用されるだけあって、処理する側の集計作業も楽になるかと思います。
導入後、早速数名のお客様から請求があったとこと。
フォームの取っつきやすさも幾分影響しているのではないかと思います。
同じようなお悩みを持っている方は一度Googleフォームを試してみてください。
何のサンプル請求?
ちなみに、サンプル請求を受け付けているのは「リフレパウダー」という洗濯・掃除に使える粉石けんです。
合成界面活性剤、防腐剤、漂白剤や蛍光剤を使っていないので化学物質に敏感な方にもおすすめできます。
メインは洗濯なんですが、今は掃除用途の方が人気かもしれません。
油汚れや臭いも良く落ちるので一般家庭だけでなくラーメン店や焼肉店など飲食店でも使ってくださっている方が多いです(下記チラシを見てみてください)。
最近はつけ置き洗いでお子さんの靴の汚れ・臭いが落ちたという声もいただくように。
もしご興味がありましたら、環境アースでサンプル請求対応をしているので、フォームからオンラインショップから請求してください。