無料のWordPressテーマをカスタマイズするのに限界を感じた担当者が有料版を買った感想

とある製品の特設ページを作るべく、自分でカンタンに更新できるWordPress(ワードプレス)というシステム?を導入して制作を試みています。

弊社サイトにも製品ページはあるのですが、スマートフォン対応が追い付いていません。

一応ワードプレスはいじれるので、自分でやってしまおうと思ったのが事の始まりです。

制作を始めたのは半年以上前。

デザインはスマートフォン対応もしている無料のテーマ(テンプレートのようなもの)を使い、何とか良い感じの見た目にするべく、インターネットでカスタマイズの方法を調べては試す日々。

しかしどれも見た目がしっくりこず、なかなか作業が進みませんでした。

 

気づけば春…(おいおい)。

そんな中、見た目が非常にかっこよくてスマートフォン対応もしているテンプレートを発見。

「こういうのが作りたかったんだよな」と思ったものの、さすがのクオリティだけあって有料(安くはないお値段)でした。

しかし、これ以上自分でカスタマイズすることに限界を感じており、そのテンプレートがデザインも機能も今必要としている要素をほぼ全て含んでいたこともあり、購入を決意。

 

上司や社長にも説明してみたところ許可が下りて無事に購入できました。

早速作り始めていますが、感想としては買って良かった!です。

いつかプロにこだわりのサイトを依頼できるまでコレでいこうと思います。

「ここに配置する画像はこの大きさね!」と画像のサイズ指定が細かく設定されているので、それぞれを作るのが手間といえば手間ですが、それも楽しんでやっています。

 

  • デザイナーなど専門のクリエイティブ職ではないけどWeb担当
  • サイトを一から作れるほど知識があるわけじゃないけどワードプレスならちょっと操作できる
  • Photoshopで画像補正とかガッツリ使いこなせているわけじゃないけどトリミングくらいはできる
  • 無料テーマを使いつつ見た目を良い感じにしたくてネット検索等でカスタマイズに試行錯誤している

という、私と同じような人がいれば、無料テンプレートで試行錯誤し続けるよりも有料の購入をおすすめしたいです。

多少金額がかかるけどその価値はあります。

慣れないカスタマイズで時間を取られるなら、同じ時間を、早く好みにハマる有料テンプレートを見つけてその制作に充てた方が良いかと思います。

初期投資として踏ん切りがつきにくい価格でもあるかと思いますが、オシャレなデザイン・便利な機能がコミコミで、かつサブスクリプションのように月額○○円ではなく買い切りのものが多いですし。

テンプレートなので自由度は低い(知識がある人ならバリバリカスタマイズも出来るかと思います)ですが、種類がかなり豊富なので、きっと好みに合うものが見つかるのではないかと思います。

そしてプロにお願いするより安い。

その分、自分で作業する手間が発生するのでどちらが良いかは一概に言えませんが…。

費用を抑えたいけどあまりにも素人っぽい仕上がりにはしたくないという場合は一考の価値ありです。

あとは、ゼロから相談しながらオーダーメイドで作り上げるよりも、その過程を省いて決まったものの中から選びたいな~って人にも適しているかもしれません。

 

製品の特設ページが完成したら、そのページと使用した有料テンプレートのことも記事に書きたいと思います。

投稿者プロフィール
熊木 勇太

1987年生まれ。株式会社リバースジャパンのWeb担当として、ウェブサイト・SNSの更新、製品カタログ等の販促物制作、社内環境整備を担当。大学卒業後は印刷会社に入社。営業として様々な印刷物・Web制作に携わる。この体験から、企業が自ら情報発信して伝えることの大切さを感じ、リバースジャパン入社後はWebサイトリニューアルやSNSでの発信、パンフレット等の新規作成など情報発信に務めています。高校生の頃に鑑賞して以来、長岡花火が1年で最大の楽しみです。

熊木 勇太をフォローする
Web
リバースジャパン スタッフブログ