見てくれた人の「良いね」は制作の悩みや疲れを吹き飛ばす魔法の言葉

10月に完成した陶板浴のパンフレットが、このたび3回目の印刷をすることになりました。

陶板浴の新しいパンフレット(2018年秋版)が完成しました
燃え尽きたぜ…真っ白にな… 来週のにいがたBIZEXPO2018で初めて配布するパンフレットがようやく完成しました。 何のパンフレットかというと、弊社製品(珪藻土塗料・床面タイル等)を使って作られる温浴施設「抗酸化陶板浴(以下、...

 

初めて印刷してから2回目の増刷。

1回目・2回目とも1,000部ずつ印刷したのですが、10月の「にいがたBIZEXPO2018」や11月の「ビジネスマッチ東北2018」といった展示会で配布したり、会社のFacebookページ・私個人のFacebookを見てくださっているお客様が「欲しい」と言ってくださったりで、あっという間になくなりました。

大変ありがたい限りです。

 

先週、まだ送っていなかった全国各地の陶板浴店さん・陶板浴店のオーナーさんで構成される勉強会「りふれくらぶ」の方々に、こんなパンフレットが出来ましたよと見本を数部ずつお送りしました。

もしお役に立てそうだったら、追加をご希望の場合はご連絡ください、と書き添えて。

 

すると、なんということでしょう!

今週、早くも4件の陶板浴店さんから追加希望の連絡がきたのです。

「とっても分かりやすくていい」

「こういうのを待ってた」

というお言葉とともに、50部だったり100部だったり大量に欲しいと言ってくださいました。

非常に嬉しかったです。

 

自己満足な内容になっていないか、実際の現場でも使える内容かとドキドキしていましたが、皆さんに温かい言葉をもらえて良かった。

 

ドラマ「コードブルー」のセリフがふと頭に浮かびました。

このツイートが今までで最大のリツイート・いいね数を記録しました。ドラマってすごい。

 

今回のケースに当てはめるなら、

見てくれた人・使ってくれた人の「良いね」って、モノづくりする人間にとっては魔法の言葉。

悩みも疲れもその一言で吹き飛ぶ。

 

これからも自分にできることを続けて行きます。

ひとまず明日はしまじろうのクリスマスコンサートでリフレッシュしてきます(笑)

投稿者プロフィール
熊木 勇太

1987年生まれ。株式会社リバースジャパンのWeb担当として、ウェブサイト・SNSの更新、製品カタログ等の販促物制作、社内環境整備を担当。大学卒業後は印刷会社に入社。営業として様々な印刷物・Web制作に携わる。この体験から、企業が自ら情報発信して伝えることの大切さを感じ、リバースジャパン入社後はWebサイトリニューアルやSNSでの発信、パンフレット等の新規作成など情報発信に務めています。高校生の頃に鑑賞して以来、長岡花火が1年で最大の楽しみです。

熊木 勇太をフォローする
仕事観・会社観
リバースジャパン スタッフブログ