私の自宅にある山崎実業さんのインテリア雑貨シリーズです。
※山崎実業と言ってもピンとこないかもしれませんが、「tower」「RIN」「smart」といったオシャレなインテリア雑貨を作っている会社です。
我が家には山崎実業さんの製品がたくさんあります↓
皆さん、自宅の鍵や車の鍵、自転車の鍵などはどうやって置いていますか?
バッグの中、リビングのテーブル、それぞれ定位置があるかと思います。
うちでも置き場所自体はありましたが、雑然と置いてあるだけだったので、キレイに収めたいなと思っていました。
そこで活躍しているのが、ホルダー付きマグネットキーフック リン RINです。
色はブラウン(ほかにナチュラル色もあり)。
壁に貼り付けて使う商品で、鍵を引っ掛けられるフックが5本ついています。
ここに掛けることで、見やすい定位置を確保。
何かに紛れて「どこ行った!?」とあたふたする必要がなくなりました。
さらにハガキや封筒を入れられるホルダー(ポケット)、ハンコ置き場が付いています。
「明日投函しなきゃ」というハガキ・封筒を入れておけば、出かける際に鍵と一緒に目に入るから投函し忘れが減るはず。
家の中でどこに行ったか分からなくなりがちなハンコも居場所を作ることで、宅配便の受け取り時などに大活躍します。
そして何よりオシャレ。
相変わらず山崎実業さんの雑貨はどストライクです。
マグネットキーフックという名称の通り、マグネット取り付けですが、ネジも付属しているため、マグネットが付かない壁面に取り付けることもできます。
ネジ用の穴も開いているのでネジでの取り付けも可能。
ネジ穴とネジ穴の間の長さはおよそ13.5cmほどでした。
玄関ドアに取り付けると、開け閉めのたびに鍵が外部に晒されたり訪問客の目につくので、個人的には避けたいところ。
かといって鍵が取りやすい&マグネットがくっ付く適当な場所がなかったので、ネジを使って取り付けようと考えました。
ところが、候補となる壁面にはことごとく柱も下地も入っておらず、ネジでの取り付けを断念。
最終的に、マグネットシートを使って壁に取り付けました。
取り付けたい壁面にシートの接着面をペタッと貼り付けて、マグネット面に本体を貼って完成。
うちの壁面は凹凸のある壁紙の上から珪藻土を塗って仕上げているのですが、それでもマグネットシートはきちんとくっつきました。
実際に鍵を掛けて使用していますが、今のところずり落ちてくるなどもなく、普通に使えています。
強力に接着されているので、いつか剥がさなければいけない日が来たとき、剥がした後の壁面の状態が心配です。
が、おそらく剥がすことはないだろうと踏んで決行しちゃいました。
取り付け方はさておき、とても便利&かっこよくてオススメです。