「楽しそう」って気持ちが自分の殻を破ってくれたんだよね。

先日、自分でも驚いたことがあったので書き留めておきます。

 

まずはこちらのツイートをご覧ください。

 

このブログでも使っているWordPressのセキュリティを高めるために、ログイン画面にアクセスするにもID・パスワードを設定した方が良いよ、という記事をTwitterでシェアしたんです。

 

そうしたら前職場の先輩からこんなリプライが。

 

 

一瞬、クマなにやってんのって思った(笑)

 

シェアした記事のサムネイルの男性が私に似てたんですね。笑

 

その後、さらに別の先輩・後輩も参加してきました。

 

すごい勢いで盛り上がってました(笑)

あのサムネイルと同じ構図で写真撮るのを期待されてますね。

 

ただ、昔からこういうのにノれない男なんです、私(笑)

 

そんな私ですが、このときはなぜか不思議と

これやったら面白そう…!

って思ったんですね。

 

気がついたら、まだ誰も来ていない朝早くの会社で、冒頭のサムネイルの男性と同じポーズで一人写真を撮ってました。笑

その後、Photoshopの練習にもなるし、と思って自分であの画像と同じになるように加工を試みたんですが、やり方がわからず断念。

 

とりあえず切り抜きだけした↓の画像を先輩(@exma_hakase)に送ってみました。

 

すると、なんとこの画像を加工してくださったのです!

 

それがこちら。

 

クオリティ高っ!!!さすがです。

あのサムネイルと同じく三人に分身しています(笑)

「オレ、4月から…」のキャッチコピーですが、4月から学生になるのでそれを意識したコピーを入れてくださいました。

 

ここまでしていただいたら発信しないわけにはいかない!

 

と思い、さっそくTwitterのヘッダーに設定しようとしたんですが、サイズが合わずにどうしても切れてしまう部分が…。

 

それを相談してみたら、即座に修正して送ってくださいました。

 

それがこちら↓

こちらで設定してみたらバッチリでした!

 

 

準備が整ったので、盛り上がっていた皆さんにご報告。

 

 

楽しんでもらえたようです(笑)

 

私をよく知っている人であれば、TwitterやFacebookの画像を見て「熊木どうした!?」と驚いたかと思いますが、以上が舞台ウラでした。笑

4月になったら元に戻そうと思ってます。

 

人はギャップがあるから面白い

ただ、昔からこういうのにノれない男なんです

と書きましたが、今までこういうことはしたことがなかったんです。

「いや、俺はやらなくていいや」とか言っちゃうタイプ。笑

 

今のスタンスが出来上がったのは多分高校の頃。

ふざけないで真面目でいること

それが自分のキャラクターだと勝手に設定して、そこからはみ出したことはしないようにしていたんです。

  • 「キャラと違うことをしたら、人にどんな風に見られるんだろう?」
  • 「こんなことしたら『どうしたの!?』って言われるかな」

なんてことが気になって、いつの間にか今の感じになりました。

でも、その人がキャラクターと違う行動をしたとしても、ギャップがあって面白いですよね。

○○しそうにない人が○○するから意外性があって面白い。

昔はそう思えなかったけど、今回のことを通してあらためてそれを感じました。

「楽しい」は強いエネルギーになる。

ポーズや表情が決まらなくて何回も写真を撮り直したり、インターネットで使い方を調べながら慣れないPhotoshopと格闘したり。

手間もかかるし大変な作業にもかかわらず、やってみようと思えたのは、「これやったら楽しそう」「みんな楽しんでくれるかな」という気持ちが後押ししてくれたから。

楽しいということは気持ちが前向きです。

何事にも共通しますが、イヤイヤやるのと、前向きな気持ちでやるのとでは、成果の出方や身に付く度合い、さらにはやり切った後の疲労感などもまったく変わってくるんじゃないかと思います。

ちょっとしたきっかけで変われる。

変わりたいと思うなら一歩踏み出さないといけません。

怖くても踏み出さない限りは何も変わりません。

でも、たった一歩でも勇気を持って踏み出せば、その変化は小さくても確実に変わっていけるんだって気づきました。

その一歩を踏み出す勇気を後押ししてくれるのが「楽しい」「楽しそう」って気持ちなんだと思います。

「変わらなきゃいけない」「やらなければいけない」というように、「◯◯しなければ」という義務感で荒療治的に(楽しくないのに無理して)何かをやろうとするのは苦しいですよね。

したい」っていう前向きな気持ちになったとき、できそうなことからやればいい。

とある画像の真似をして撮影をする、ただそれだけですが、自分的には殻を破れたと思うので良かったです。

 

先輩のひとつのツイートから始まって一夜にして完結した企画でしたが、楽しかったし、気づきもありました。

「真面目にふざける」のもたまには良いですね。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

それでは。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▽私はこんな会社で働いています▽

きれいな空気の住まいづくりをお手伝い
株式会社リバースジャパン

化学物質を低減する塗り壁材を初めとした、
シックハウス症候群や化学物質過敏症対策の
資材を製造している会社です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

投稿者プロフィール
熊木 勇太

1987年生まれ。株式会社リバースジャパンのWeb担当として、ウェブサイト・SNSの更新、製品カタログ等の販促物制作、社内環境整備を担当。大学卒業後は印刷会社に入社。営業として様々な印刷物・Web制作に携わる。この体験から、企業が自ら情報発信して伝えることの大切さを感じ、リバースジャパン入社後はWebサイトリニューアルやSNSでの発信、パンフレット等の新規作成など情報発信に務めています。高校生の頃に鑑賞して以来、長岡花火が1年で最大の楽しみです。

熊木 勇太をフォローする
日常・つぶやき
リバースジャパン スタッフブログ