FMにいつ「ありがとうございます」にゲスト出演した思い出

昨年の話ですが、地元のラジオ局である「FMにいつ」の番組「ありがとうございます」の収録にゲスト出演しました。

ウチを建ててくれた諸橋工務店さんが提供しており、色々な会社の人や地域の人等、新津にゆかりのある人をゲストに招いてパーソナリティとトークする番組です。

パーソナリティを務めるのは諸橋工務店の社長である澤井さん。

 

放送日、恥ずかしかったので私は聞きませんでしたが妻の要望により録音しました(笑)

 

事の発端は、我が家を建ててくれた諸橋工務店の諸橋会長からの「ゲスト出演お願いできますか」のメッセージ。

ごくごく普通の会社員だし、私でいいのか不思議でしょうがなかった&活舌が心配だったんですが、またとない機会なので思い切ってお邪魔させていただきました。

経験がない・自信がないことをやるのは躊躇するタイプですが、話のネタになるし自分の経験値が貯まるし、よほど嫌い・苦手でなければ(ちょっと不安、ぐらいであれば)やってみようと思えるようになりました。

 

収録は2018年6月12日(火)で、その10日ぐらい前に打ち合わせ。

諸橋工務店の諸橋会長がご来社くださり、番組進行の流れなどについて丁寧に説明していただいたおかげで、ガチガチだった緊張も幾分楽に。

初めて見たラジオの進行台本

初めて見たラジオの進行台本

 

そして収録当日。

FMにいつは新津鉄道資料館と同じ敷地にあり、資料館の隣の建物に入っています。

FMにいつは新津鉄道資料館と同じ敷地にあり、資料館の隣の建物に入っています。

 

なんと高校時代からの友人がスタジオに来てくれてビックリ!

ちょうど近くに来ていて、私が投稿したFacebookを思い出してくれたそう。

緊張していたので心強かったです。

 

初めてスタジオ入っての第一声は「涼しい」(笑)

機材が熱を持つからなのか、冷房がかなり効いていました。

収録が始まるまでの間は、スタジオの機材を見たりしてずっとキョロキョロ。

 

収録日までの間、何を話せばいいか不安でアレコレ喋る内容を書き出していったんですが、いざ収録に臨んでみると、パーソナリティの澤井社長が上手に話を引き出してくれたので全く心配いりませんでした。

後々考えたら、一方的に話すスピーチじゃないのでそこまでガチガチに原稿作る必要もなかったなと気づきました(笑)

長いかな?と感じていた30分間の収録も、終わってみればあっという間。

緊張しつつも貴重な体験を楽しめました。

友人が撮影してくれた収録中のひとコマ

友人が撮影してくれた収録中のひとコマ。意外と緊張しているようには見えませんね。

 

なぜ昨年の出来事をいまさら持ち出したかと言いますと、来週弊社の代表もこの番組の収録にゲスト出演するらしく、「そういえば」と昨年投稿しようと思って記事が下書きのままだったのを思い出したからです(笑)

正確に言うとリバースジャパン代表としてではなく、別の会社(環境アース)の代表としての出演なんですが。

放送日が分かり次第お知らせさせていただきますので、よければ聞いてみてくださいね。

 

投稿者プロフィール
熊木 勇太

1987年生まれ。株式会社リバースジャパンのWeb担当として、ウェブサイト・SNSの更新、製品カタログ等の販促物制作、社内環境整備を担当。大学卒業後は印刷会社に入社。営業として様々な印刷物・Web制作に携わる。この体験から、企業が自ら情報発信して伝えることの大切さを感じ、リバースジャパン入社後はWebサイトリニューアルやSNSでの発信、パンフレット等の新規作成など情報発信に務めています。高校生の頃に鑑賞して以来、長岡花火が1年で最大の楽しみです。

熊木 勇太をフォローする
日常・つぶやき
リバースジャパン スタッフブログ